敗走

備忘録

マムのこと

先日マムの70の誕生日を迎えた。マム、ハピバ〜🎉

母親は感情がめちゃくちゃな人間で、わたしの誕生日に連絡しないこともあるのに、わたしが誕生日に連絡しないと「いなおは誕生日に連絡しなかった!」と言ってくる。階段から突き落とされたり、裁ちばさみを投げられたりもしたし、子供がいなければ離婚できたのに!と言ったりと間違いなく毒親の類だった。てかわたしの上に14,12違いの兄がいるから離婚云々は今更やろ〜笑

そんな感じだったので上京後に生家に行っても口論になって、あんたなんて帰ってこなけりゃよかったんだ!と言われ、流石にムカついて早朝に家を出て東京に戻ってしばらく着拒したりもした。

孫(わたしにとっての甥)が産まれたあたりでようやくコミュニケーションをとれるようになってきた。とはいえこちらで地震があって向こうから連絡してきたのにすぐに森茉莉の話や野崎昭如の話になったり、突然夜に連絡してきて遺言執行者に指定したからとか言い出すのでなんだかなあという気持ちにはなる。そこは普通に弁護士にしてくれよ。

そういうはちゃめちゃでパワフルな母だったが、最近はよく「あと何回会えるかわからない」なんて言ってくるので他の要件もあるしそろそろ生家に行かねばなと思う。行ったらどうせ嫌な気持ちになるんだろうが、行かなかったら行かなかったでどれ位先かはわからない将来で家族から責められるんだろう。どちらにせよ負担になるなら遺言執行者を全うするにも前者を選ぶ他ない。

数日有給をとれるのは6,7月以降になりそうなので少し先のことではあるが、気が重い。